8/3 演劇脚本のワークショップをします/ BLアリス7月 満席間近

2019年8月3日(土)14:00-16:00に大阪ビジネスパークにあるコワーキングスペースOBPアカデミアさんで、演劇脚本のワークショップを行います。

OBPアカデミアさんでは、毎月のように小説講座も文章講座もライター講座も映画の脚本の解説もやらせてもらっているのですが、次は初の試みです。しかも書くだけでなく、演じる!

男性演劇グループMISTをゲスト講師に迎え、書いて演じるワークショップを行ないます。

うまくできなくても大丈夫。物語を書くのも、自分が書いたのを演じてもらうのも、そして自分が演じてみるのも、とっても楽しいです。フルコースで全部経験したわたしが言うので間違いないです(笑)

このワークショップのゴールは、実際に上演できる脚本の感覚をつかむこと。書くのは1シーンだけですが、演じてみることで、きっと新たな発見があると思います。

脚本を書きたい人だけでなく、小説を書きたい人にもおすすめです。セリフや人物作りに大きなヒントになると思います。

登場人物ふたりのシーンを書いてもらい、講師が相手役をつとめます。MISTから3人、そしてわたしが加わって、4つのグループにわかれてリーディング(動作なし)で演じます。お好きな講師をお選びください。均等に割るので集中したらじゃんけんで。

20名限定で増席はありませんので、気になる方はお早めにチェックしてみてくださいね。

演じるってなんだろ。本当に不思議だ。でもなんだか原始的なDNAに埋め込まれてる行為のような気がする。人間になる前からやっている気がする。こんなことでもないと、経験できないじゃないですか。劇団に入るのも大変だし。というわけで、気になる人はぜひやってみましょう。わたしが案内するので大丈夫!大丈夫!

MISTの公演(わたしは脚本・演出担当)の本番日も迫ってきました。BL不思議の国のアリス。笑ってドキドキしてホロリとくる夏にぴったりの元気になるエンタメ作品に仕上がりつつあります。

7/27の公演のお席は残りわずか。そして8月の受付も始まりました。公演を見てから講座を受けると、講座が3倍面白いです。ぜひ。

7月公演お申込み (7/27 15:00-16:00/ 19:00-20:00)

8月公演お申込み (8/10 15:00-16:00/ 19:00-20:00)
稽古も真面目にやってます。演出は稽古時間全部アドリブって感じ。すごく頭を使う。やってもらって、何か違うと感じたら、何が違うのかを言語化して、それがどうしたら改善されるのか考えて、それをどうやったら伝わるかも考えて言葉にする。
うまく行くときもあるし、うまくいかない時もある。わたしが伝えられないときもあるし、役者さんが受け取れないときもある。でもお互いにいいもの作ろうとして、相手の思いを汲み取ろうとして、意見を交わしていく。そんな作業が本番のお芝居で結実します。

どんな味わいの果実になったか、ぜひ見に来てください。
MISTに混じってみた。
本番は7月も8月もわたしはいますので、ぜひお声かけてください。客席らへんをうろうろしてます。

寒竹泉美 WEBSITE

小説家/ライター 寒竹泉美のウェブサイトです。近況報告やお知らせ、仕事など。

0コメント

  • 1000 / 1000