【小説講座】ストーリーと児童文学 10月は2回やります

大阪・京橋の大阪ビジネスパーク内にあるコワーキングスペース「OBPアカデミア」さんで月に1度くらいのペースで2時間のミニ小説講座をしています。

9月はclearanceコラボライブで手いっぱいなのでなしですが、10月は2回やります。1回目は好評だったリピート講座。ストーリーについて。2回目は新たな挑戦なのですが、子ども向けの小説・物語を作ることに挑戦してみたいと思います。
-------------------------

小説家に学ぶ!感情を動かすストーリーの秘密

読んだ人の感情を動かすストーリーとそうでないストーリーの違いはどこにあるのでしょうか?その秘密は意外なところに潜んでいます。この講座ではミニワークを通じて自分の中から本物のストーリーを見つけ出し、伝わる形にする方法を身につけてもらいます。小説を書きたい人だけでなく、プレゼンやマーケティングのヒントにもなる講座です。


2018年10月8日(月)10:00~12:00

定員30名 受講料3,000円 お申込み詳細はこちら

-------------------------

小説家に学ぶ!童話・児童文学を書いてみよう

子供の目と子供の体と子供の心を使って物語をつむぐ児童文学は、実はとても書くのが難しいジャンルです。でも想像力さえ働かせるのをさぼらなければ誰でも取り組むことができます。小説の基本的な技術をお伝えしながら、最終的に、子供が主人公の物語をひとつ仕上げます。講座が終わったらきっと世界の見え方が変わっているはず。


2018年10月28日(日)10:00~12:00

定員30名 受講料3,000円  
申し込みページはまだですが、OBPアカデミアさんかわたしに連絡してもらえば席を確保しておきます。

--------------------------
サイトを通して申し込めない人は、当日受付で現金支払いもできます。その場合、お席を確保しておくので事前に人数をお知らせください。



前回は8/11にやりました。ストーリーの講座。いっぱい来てくれてびっくりでした。小説を書く人だけでなくビジネスに役立つかなということで来てくれた人が半数。ビジネスマンの利用も多いOBPアカデミアさんならではの顔ぶれかも。
大阪では年に1回夏に2日間の集中講義をしていますが、2日間はしんどいなという人は、このシリーズ、ぜひ。小説を書かない人でも読むのがもっと面白くなるはず。

あとOBPアカデミアのコワーキングスペースは本当に良い空間。大阪城を見下ろしながら(!)お仕事できます。大都会のど真ん中なのに緑が見えて。仕事場の下見を兼ねて講座に来てみるのも一興かも。年に365回以上、いろんな講座が開催されています。
ぜひチェックしてみてください。

大人のサードプレイス OBPアカデミア

寒竹泉美 WEBSITE

小説家/ライター 寒竹泉美のウェブサイトです。近況報告やお知らせ、仕事など。

0コメント

  • 1000 / 1000