【イベント】東京で脳セミナーを行います(JREC日本リフレクソロジスト認定機構主催)

年に3回発行される日本リフレクソロジスト認定機構(JREC)さんの会報誌に小説「ちょうどよいふたり」(noteでも読めます)を連載しているご縁で、JRECさん主催のセミナーの講師をさせていただくことになりました。

大阪のOBPアカデミアで行った脳の講座をもとに3時間のセミナーを行います。脳の仕組みや神経がどうやって情報を伝えているかをわかりやすく解説します。

現役の研究者を離れてもう10年以上たっているし、医学博士だけど医師ではないので病気を診たりはできないのだけど、細胞や脳がどういう仕組みで動いているかを知っていると、それだけでいろいろなことが腑に落ちてくる。

心=脳ではないけれども、脳や本能が大部分を支配している。それを知ることでうまくつきあっていくことができる。現役研究者でも医師でもないので、脳について何か語ることはずっと避けていたのだけれど、「わかりやすく伝える」理系ライターとして、役に立てることはあるのではないかなと思い、引き受けさせていただきました。

会員以外でも参加可能です。ぜひぜひお越しください。

―――――――――――――――――――――――――――――――――

【医学博士で小説家の講師が教える脳セミナー】

脳が働いているのは考えているときだけではありません。思考も感情も体の健康もすべて、脳の働きと密接に関係しています。脳の性質を理解すれば、自分ともっとうまくつきあっていくことができます。脳の変な癖を知れば、もっと自分の脳とつきあいやすくなります。
脳がそもそもどうやってできたのか、脳の中ではどのように情報が伝えられているのかなど、脳のしくみを知ってみませんか?
*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*
・脳はどうやって記憶しているのか?
・感情は何のために存在しているのか?
・どうしてわかっているのに悪い習慣がやめられないのか?
*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*
などの、身近なトピックや、認知症のメカニズム、脳の構造や生理学、神経細胞の働きなど、ミクロからマクロまでを、7年間脳の研究をして博士号を取得し、現在は理系ライター兼小説家として活動している講師が、楽しくわかりやすく教えます。
関西での人気セミナーを、東京でも初開催です!

 参加費用 4,000円(JREC会員・受講生は3,000円) 

 日時 2018年11月17日(土)13:30~16:30

 会場 フォーラムエイト(東京都渋谷区道玄坂2-10-7 新大宗ビル)

申し込み・詳細はこちら

今年の5月に「ブレインフィットネスバイブル 脳が冴え続ける最強メソッド」(髙山雅行・杉浦理砂 共著 幻冬舎)という、わたしがライターとして初めてお手伝いさせていただいた本が出版されました。

脳科学者の杉浦先生と脳トレーニングジム「ブレインフィットネス」を運営する高山社長の理論と大量の学術論文データを文章でわかりやすく伝えるお手伝いをしました。この本の製作を通じて最新の脳科学情報を知ることができました。これ読めば1冊で解決しますが!いきなり本はとっつきにくいという人は、講座を聞いてからだとさらに楽しく読めるかなと思います。

脳って知れば知るほど不思議で面白い。脳を知れば生きやすくなる。たくさんの人に伝えたい! でも、ブログや少し会って語るだけでは伝えきれない! というわけで3時間。ゆるかわイラストを使いながらしゃべりまくりますので、どうぞよろしくお願いします。

0コメント

  • 1000 / 1000