【8・9月】オンラインでエッセイ講座をやります

お久しぶりです。6月7月の記憶があまりない…。緊急事態宣言明け6月からの予備校の授業と、突然飛び込んできたブックライティングのお仕事(8万字)と今までストップしていた仕事が動き始めたので、なんかもうひたすら走り抜けた日々でした。

そんな中、大学の通信教育部の2日間集中スクーリングを初めてオンラインでやりました。お互いパソコン越しの授業なんてできるんだろうか…と不安だったのですが、パソコン画面越しなのに顔と顔が向き合ってるから逆に近く感じたり、チャット機能を使って全員の意見をざっと一気に確認できたり、書いてもらったものを画面でみんなに見てもらいながら文章のアドバイスをしたりできたりなど、対面とはまた違った良さがあって楽しく終えることができました。

受講してくれた方々からもなかなか好評で、普段なら交通費をかけて京都まで来て宿泊もしないといけないので大変な出費なわけなんですが、それが遠方からでも交通費なしで受けられるし、家で受けるのでリラックスして聞けたというメリットもあったようです。

7月12日にはOBPアカデミアさんでマスクして感染予防に全力を尽くしつつ対面講座もやりました。対面もやっぱりいい。顔を見るとホッとする。ひとりひとりの雰囲気を感じ取りながらアドバイスができる。

と、前置きが長くなりましたが、この先、8/21と9/5-6にも講座を予定しています。もともと大阪で対面でやる予定だったのですが、新型コロナウイルスの流行が留まる気配がなく、来てくれる人の安全を守れるか心配なので、オンライン(ZOOM)で実施することにしました。オンライン、対面にはない良さがあります。教室を使わないため対面講座よりもお求めやすい価格を設定することができました。ぜひこの機会に、遠方の方もご参加ください。

恥ずかしがり屋の人は、ビデオオフ、音声オフ、当てないで!聞くだけ!モードでも参加できます。フィードバックをたくさんほしい人はがんがん発表してください

エッセイ講座と言いながら、自分の心を見つめる術と文章の基本がぎゅっとつまっています。特に2日間の集中講座はみんなで旅行ツアーに行くような感じで、終わった後に世界の見え方が変わると思います。東京で3月にやったのと同じ内容です。よかったらぜひ。お待ちしてます。


8月21日 19:00-21:00

自分の心を見つめるためのエッセイ講座〜自分の感情を言葉にしよう〜

詳細・お申込みこちら

9月5日 13:20-17:40  9月6日 9:30-17:00 (計10時間) 
エッセイ講座 日々の想いを作品で残す

※大阪藝術学舎で開催予定だった内容を同日同時間に行います。単位の修得はできません。

詳細・お申込みこちら



0コメント

  • 1000 / 1000