取材執筆| 風況コンサル「レラテック株式会社」コンテンツ作成

神戸大学発研究開発型ベンチャー企業「レラテック株式会社」のコンテンツの作成をお手伝いしています。レラテックは風力発電の風車を建てるために必要な風況調査やコンサルティングを担う会社。神戸大で気象学を学んだ新進気鋭の研究者たちが、大学と連携しながら、最先端の技術と知見を社会に実装してiいく、理想の産学連携なのです。

風力発電といっても日本ではまだあまりピンとこないけれど、ヨーロッパはとても進んでいる。炭素を出さないクリーンなエネルギー。風力発電が本格化すれば風が資源となる。産業も変わっていく。風車は陸地だけじゃなく海の中にも建てられている。この「洋上風力発電」は規模が大きくて生み出す電力も大きい。日本ではこれから本格的に始まっていく。どんな未来が待っているのか、楽しみ。

現在更新されている記事はこちら

技術顧問と語る 洋上風力発電の研究から社会実装への道のり

レラテックで100年先も住みたい地球を一緒に作りませんか。

ヨーロッパの風力発電のいまを知る

インタビュー記事なので読みやすいと思います!また随時更新していくので、記事が増えたらここに足していきます。



寒竹泉美 WEBSITE

小説家/ライター 寒竹泉美のウェブサイトです。近況報告やお知らせ、仕事など。

0コメント

  • 1000 / 1000