4/27 演劇公演します(脚本・演出)※ボーイズラブの。

サイトに「舞台・映像」の活動一覧ページを作りました。こうしてずらずらと並べてみると、結構いろんな活動をしている。1つの活動が次を呼ぶわけで、わらしべ長者みたいにだんだん規模が大きくなっていく。最初は友達の劇団に脚本書き下ろして、自分で朗読劇主催したり、演劇主演したり、映画の脚本・演出したりしていますが、今年は、大阪の芸能事務所ジャパントータルエンターテイメント(JTE)さんからお声がかかり、JTE所属の演劇男子5人で構成された「MIST」の定期公演の脚本・演出のお仕事をお任せいただくことになりました。

MISTのテーマはボーイズラブ。BLです。演劇×BLで本気の舞台をお届けします。


事の経緯はアカペラボーカルグループ「clearance」とのライブから。clearanceとJTEのつながりがあり、そのご縁で「寒竹さん、BLも書けますか?」という話になりました。全年齢OKのピュアラブをお届けします。


脚本完成し、稽古に入っています。本当によい脚本ができた。わたしは、人の感情と感情がぶつかりあうセリフの応酬が好きなのだけど、男女の恋愛だと限られてしまう組み合わせが、男男の恋愛だと組み合わせが自在!書きやすい!

書いているうちに恋に性別は関係ないなと心底思いました。見終わった人がそう思ってくれたら嬉しい。世界がもっと広く深く優しくなるのではないか。

MISTは青地貴裕・上野湧大・久保憲太郎・白川優弥・古田幸人の5人。それぞれ演劇をベースに個性的な活動を続けています。尖ったことを仕掛けて今後につなげていこうということで考えた演劇×BLの定期公演です。他にない試みで面白いのではないでしょうか。

企画も面白いけど、わたしが引き受けたのは彼らの演技がよかったから。映画と舞台を見させていただきました。こんな素敵な役者さんたちと一緒に劇を作り上げていけるなんて、幸福です。ご縁に感謝です。


第1回公演はシンデレラがモチーフです。登場人物全員、男で「シンデレラ」です。どんなものかこわくて様子見の人もいると思うので、登場人物の設定だけ公開します。誰がどの役をやるのか、お楽しみに。

MIST公演「運命のふたり 星の数ほど男はいるが俺が滾るのはお前だけ」 登場人物

リシュリー・アレン

シンデレラの実父。ベルナール男爵と結婚したときは45歳。結婚後、落馬事故で死んでしまう。※劇には登場しない。


シンデレラ

死によって引き裂かれた父たちを見て恋を恐れ、一生結婚しなくていいと考えている。義弟シャーロットをいつも気にかけ、父の恋人であった義父ベルナール男爵の孤独を理解している。真面目でクールな男子。


シャーロット

シンデレラの義理の弟。無邪気で恋を知らない。義兄のシンデレラを兄として慕っているが次第にその気持ちは恋に変わっていく。可愛いワンコ系男子。


ベルナール男爵

シンデレラの義父。ベルナール卿と呼ばれている。シャーロットの実父。シンデレラの実父アレンと愛し合って結婚したがアレンが事故死してしまったため未亡人になる。アレンに生き写しのシンデレラのことを密かに愛してしまうが、シンデレラを身代わりにしてはならないと葛藤する。影のある大人系男子。


魔法使い

名前はエレン。王子とは幼なじみでお守り役。いつも無理難題をふっかけられている。王子の結婚相手を探すために国中の貴族の青年たちが集められて舞踏会が開かれることになったが、美青年好きを見込まれ、王子からスカウト役を頼まれる。シンデレラが舞踏会に行かないのを知って、何とか連れてこようと画策する。


王子

肩書きと財産目当てに寄ってくる男たちにうんざりして、身分を隠して舞踏会にいたが、欲のないシンデレラに出会って恋に落ちる。正式名はレイモンド。やんちゃ系男子。

--------------
さあ、どうでしょうか。ちゃんとシンデレラですよ。え? この世界に女子はいませんけど、それがなにか?

ご予約お待ちしています。わたしも公演当日は会場にいます。


MIST初回公演

BLシンデレラ『運命のふたり〜星の数ほど男はいるが俺が滾るのはお前だけ〜』

【日時】2019年4月27日 (土)

【会場】日本橋『Live madrigal Cafe(マドリガルカフェ)』

(〒556-0005 大阪府大阪市浪速区日本橋4丁目15−14)

【時間】※公演時間は約60分を予定。

昼公演 開場14:30 / 開演15:00

夜公演 開場18:30 / 開演19:00

【料金】¥2,500円 (ドリンク代込)

【主催】ジャパントータルエンターテインメント株式会社

【お問い合わせ】info@jt-entertainment.co.jp

※キャンセル不可・自由席 ※撮影・録音禁止

予約はこちらからお願いします。老若男女、大歓迎ですよ。


【追記】定期公演の日程

5/18にもBLシンデレラの公演を行います。興味があるけれど4月公演は無理…という人はぜひ、5/18もよろしくお願いします!


5月の予約も開始しました!

こちらからどうぞ


寒竹泉美 WEBSITE

小説家/ライター 寒竹泉美のウェブサイトです。近況報告やお知らせ、仕事など。

0コメント

  • 1000 / 1000