【理系ライター】漫画『天地創造デザイン部』のおまけ図鑑

神様からの無茶ぶり発注を受けて生物をデザインする「天地創造デザイン部」の奮闘を描いた漫画(原作・蛇蔵&鈴木ツタ、作画・たら子)が講談社のモーニングツーで絶賛連載中ですが、その巻末おまけコラム「天地創造デザイン部に登場した本当にいる生きもの図鑑」の執筆を案件30(30話)から担当しています。

理系ライター集団チーム・パスカルにお問合せが来たお仕事で、生態系や変な生物の話は大好物!と思って手を挙げました。漫画は面白いしためになるし、一気にファンになってしまいました。そのネームがいち早く読めるし、図書館で生物の生態を調べるの楽しいし、自分の文章がモーニングツーに載るのも嬉しい。

『天地創造デザイン部』は現在単行本が4巻まで発売中です。4巻まではわたしは執筆していませんが、登場する生物もストーリーもキャラも本当に面白いし愛おしいので、ぜひ1巻からチェックしてみてください。

いやはや、理系ライターっていろんな需要がありますね。わたしが所属するチーム・パスカルのHPにはいろんなご依頼が来ます。そんなチーム・パスカルの面々が理系ライターについてつづった本ができました。本当は2年前に電子書籍として出版しようかと企画していたのですが、時が過ぎてしまい、無料配布することになりました。

ライターを目指している人、理系ライターに興味がある人、人生迷子の人などなど、ぜひ読んでみてください。さすが読ませる文章です。もちろんわたしも書いています。2年前のわたし、わちゃわちゃしているなあ。こんなふうにライター仕事が続けられているなんて思わなかったな。

↓こちらからどうぞ。

職業としての理系ライター(理系ライター集団チーム・パスカル編著)

寒竹泉美 WEBSITE

小説家/ライター 寒竹泉美のウェブサイトです。近況報告やお知らせ、仕事など。

0コメント

  • 1000 / 1000