編集協力|放射線の影響がわかる本(公益財団法人 放射線影響協会・著)

専門知識のない一般の人にも放射線の影響がわかる「放射線の影響がわかる本(2020改訂版)」の編集協力を担当させていただきました。この本の著者は公益財団法人放射線影響協会。放射線影響に関する調査研究や、放射線業務従事者の登録・管理を行って、安心して放射線利用をできるようにする組織です。

放射線影響協会ウェブサイト

「放射線の影響がわかる本」は何度も改訂を重ねているのですが、今回、さらに多くの人にわかりやすく読んでもらうために、わたしが校正を任されました。光栄な重大任務! 

放射線は生命が誕生する前から宇宙にあって、生命は放射線の中で生まれ、放射線に対応して進化してきたわけで。それを人間が利用できるようになったというのは、すごいことだなと思いました。

原子爆弾や原発事故など、恐ろしい負の面もあるけれど、だからこそ、正しい知識を知って正しくつきあっていくのが賢いと思いました。地面からも放射線は出ているし、空からも降り注いでいるし、普通の何の汚染もされていない野菜からも出ている。医療でも利用する。でも、その程度が問題。

無料でウェブで公開されているので、きちんとした知識を得たい人は、ぜひどうぞ。

放射線の影響がわかる本(2020改訂版)


化学科出身なので少しは知識が合ったけれど、こんなふうに体系的に学ぶ機会はなかったので本当に面白かったです。仕事をすればするほど知識が増えていく。人生で今が一番勉強が面白いかもしれない。

0コメント

  • 1000 / 1000